大好きなお金は毎日なんらかのモノやサービスを得るためにお財布から出て行きます。

出て行くのが全て「悪」ではなく、賢くお金を殖やしたり、稼いだりすれば、入ってくるものも大きくなります。

お金の使い道は5パターンしかない

私たちが使ってるお金ですが、案外その用途は5つの分野に分かれます。

この5つを理解した上で、「無駄なお金の使い方」を直せば自然とお金は貯まる、増えます。

1、消費(出て行くお金)
食事を買ったり、衣服を買ったり、生活する上で欠かせないお金の使い道。ここは減らすと健康を失ったり、マイナス面も大きいのできちんと管理したいお金。

2、浪費(無駄なお金の使い方)
「付き合いも仕事のうち」と外食費を抑えず、バンバンお金を使う人がいますが、本当に意味のある接待や付き合い以外ははっきりいって浪費です。ブランド品を買いあさるとかも浪費ですね。

3、節約(守るお金)
消費で無駄を抑えたり、安く良いものを買う手段です。無駄遣いせず、身の丈にあった生活を送ればいやでも貯まります。また計画的に積み立て貯蓄をするのも賢いですよね。

4、投資(殖やすお金)
セミナーに行ったり、勉強の為の本を買ったり、資産運用してみたり、広告費を出してテストしてみたり、自己投資も含めて投資は積極的に行いたいところ。ここをケチると、結局将来的に得るお金にも縮小してしまいます。

5、投機(捨てるお金)
競馬、パチンコなどギャンブルが投機に入ります。ものすごい賭け事の才能に秀でているのであればビジネスになりますが、遊び程度で止めておいたほうが無難です。

投資のお金はケチらない

最初のうちは、元手資金も少ないと思いますから、投資にお金を回すのにためらうかもしれません。

しかし、積極的な投資を行わない限り、収入は増えません。

なぜなら、スキルアップも経験値アップも投資なしにはなし得ないからです。

最初のうちは、稼いだお金は全額投資に回すぐらいの覚悟で、自分の脳みそに栄養を注いであげてください。