何を基準に、どういった内容の記事を書くのがトレンドアフィリエイトでは効果的でしょうか?

ただやみくもに記事を書いても検索にヒットしなかったり、検索ボリュームが低ければ思うようなアクセス数を稼ぐことはできません。

トレンドアフィリエイトの記事作成のポイント

まず、記事作成を行う上で押さえるべきポイントがあります。

ここを見過ごすと、せっかくがんばって書いた記事もまったく意味をなさなくなります。

トレンドアフィリエイトに限ったことではありませんが、どうせ同じ時間、同じ労力をかけるなら、効率的な方法で効果の高い手法を選択することが賢い方法です。

1、トレンドの高いキーワードをタイトルに入れる

Googleトレンド検索ボリュームの高いキーワードを見つけたら、そのキーワードを必ずタイトルに挿入しましょう。

SEO対策としても、タイトル内に記載されたキーワード郡がもっとも重要といわれています。

ただし、文章として破綻していたり、やたらとキーワードを繰り返すようなスパム効果は逆効果なので、やらないと思いますが、注意してください。意味ないですから。

2、記事内にキーワードを盛り込む

タイトルと同じように記事内にも、キーワードをできる限り盛り込みましょう。

狙ったキーワードの比率が5%になるようにする、といったSEO対策の常識みたいなものもありますが、ひとまず気にせず、自然な文章の流れで、上位表示させたいキーワードをそれとなく盛り込みましょう。

コピーライティングの腕があったほうが、こういう記事作成の際は力になりますので、コピーについても勉強しておくといいですね。

3、関連キーワードでもしっかり記事を作る

ビッグキーワードをしっかり押さえたら、ミドルキーワードもしっかりと網羅していきましょう。旅行を例にするなら、「桜ツアー」というキーワードを意識した記事はできた。ではその次は、「花見ツアー」や「桜 京都」といったように、よりアクセスを集められるように、いろんなキーワードを拾っていきましょう。

1つのキーワードに絞った記事を量産していくことで、あなたのサイトへの総アクセス数が大きくなります。

アクセスアップについては、また別で述べたいと思います。