結論からいうと、株価が急騰する銘柄を予め見つけるのはほぼ不可能です。ヤマ勘で銘柄買いをするのは投機でもなく完全なギャンブルなので危険です。さらに、事前に買っておくという行為自体が株価の急落リスクがあるので危ないですね。

「前もって買う」というスタンスよりも株価が急騰したら、その始まりから飛び乗る。そしてタイミングよく売る。という戦略が一番です。

株価上昇銘柄をどう見つけ出すか?

上昇率ランキングの情報も悪くはないのですが、出回ってる時点で既に高値を更新してるなんてこともよくあります。1日の上昇率ではなく、「高値を更新した銘柄」を選定して、そこからさらに銘柄を絞りこむようにすることで、急騰が継続する銘柄を見つけやすくなります。

また、急騰継続の期待度が高い銘柄選定も大事ですが、そもそもの「株価がどんな理由で上がったのか?」を知ることが何よりも大事。どんあに業績好調でも、先々の業績がある程度で落ち着いてしまうのが予想できる場合は、そこまでの大化けは期待できません。

銘柄選びが上手にできても、ダラダラ保有して塩漬け株にしてしまっては意味がありません。難しいのはやはり売り時ってことですね。

天井で売ろうとするから失敗する

誰でも一番株価が上昇したいいところで売りたいものです。でもそれってプロでもかなり難しい。高望みせずとも天井をつけたと思ったら、少しさがったところできっぱり売り切るぐらいの投資スタンスが損しないで利益を出し続ける秘訣。「頭としっぽはくれてやれ」ってことですね。