ついつい自分が陥っていると気づかされてしまった動画セミナー。

儲け話=魔法の薬を使って、

・簡単に儲かる
・楽して儲かる
・一発逆転で儲かる

そんな宝くじみたいなビジネスを探してしまっていたかもしれない。そもそもそれをビジネスとは言わないけどね。でも、そういう情報に踊らされている人のほうが圧倒的に多いんじゃないかな。

このセミナー動画の中で学んだのは、たくさんあるけどその中の1つを紹介します。

以下は、ビジネスでよく提示されてる計算式。

「ビジネスの成果」=リード×CV×LTV

どこかが0だと、全てが0。かけ算であることとがポイント。

34:00ぐらいからの一番弱いところを強化すれば、成果はガラッとかわるという内容はすごくいい。自分のビジネスのどこが一番弱いのか。をちゃんと知って、一番弱いところを強化するだけで、成果は大幅に変わるということ。

その為には、一番弱いところを+足し算で努力することが大事だろう。魔法の薬に戻るけど、リードが一番弱いところだとして、このリードをかけ算で改善しようと思うと、魔法の薬を探しがちになる。新しい情報、新しい媒体、メディア、広告手法に頼ってしまう。流されてしまう。

でも、リード・CV・LTVを向上しようと思ったら、各項目を改善する為には、足し算の方法しか存在しないと思う。1と1の足し算で改善していくしかない。

結局のところ、「急がば回れ」で地道に、だけど着実に一番弱いポイントをコツコツ改善していくのが、実は最小の労力で最大の成果を得る方法なんだなと思う。